化粧への道・佐伯チズ式Top >  佐伯チズ >  佐伯チズ式ながらケア

佐伯チズ式ながらケア

基本的な美肌スキンケアの順序は、クレンジングまたは洗顔で、メイクやお肌についた汚れを落とした後、化粧水→美容液→クリームの順番でスキンケアをしていく。
化粧水によってお肌に水分を与えて、美容液によって肌に栄養を与える。
そしてクリームで水分と栄養にフタをする、というのが基本だった。
しかしこれを、順々につけていくと、各々の化粧品の効果が半減してしまう。
化粧水や美容液などを、お肌にまだ浸透される前に次々とつけていくと、お肌の表面で混ざりあい、そこにさらにクリームをつけると混ぜ混ぜになってしまうのである。
つまり、化粧水や美容液をつけても間隔をあけることが大切である。
しっかりと、化粧品がお肌に浸透したのを確認してから、次というのが肝心である。
その間隔というのは、佐伯チズさん曰く、3分だそうである。
化粧水をつけたら(佐伯式ローションパックを推奨しますが)3分間待つ。
そして次に美容液をつけてから3分間待つ。
そしてクリームをつけたらまた3分間待つ。
最後にUV下地をつけメイク前の準備が終了である。

これを、毎朝、時間がない中実行するのは大変である。
そこで、佐伯チズさんが考案した「ながらケア」を実行する。
「ながらケア」とは、起床してぬるま湯で洗顔をする。
(前の日の晩にスキンケアをしっかりしていれば、ぬるま湯洗顔で問題ないです)
ぬるま湯洗顔の後は、化粧水をつけます。(佐伯チズさんは、ここでお肌の状態がよければ化粧水も省略するそうです)
化粧水をつけた後は、コーヒーメーカーまたはドリップでコーヒーを落としてながら、トースターにパンをセットする。
ここで約3分くらい経過する。
その準備後、美容液をつけ、スクランブルエッグなどをパパッと作る。
作っている間に美容液が浸透している。
その後は、クリームをつけ、着替えをすませます。
着替えた後、UV下地をつけ、さきほどから作っていた朝食を食べる。
このように、朝の準備の最中に、スキンケアを上手く組み合わせると、効率がとてもいいし、リズム感も生まれ、1日のやる気が沸いてく。

スポンサードリンク

関連エントリー

化粧への道・佐伯チズ式Top >  佐伯チズ >  佐伯チズ式ながらケア

Google