ヨガ・ホットヨガ教室Top > ヨガ > 沖ヨガ
沖ヨガ
沖ヨガとは、沖正弘という人が現代の生活に合わせて考案したヨガのことである。
沖正弘は、1921年に生まれ、1985年に没している。
戦時中に中国で禅と漢方医学を学んだ後モンゴルとチベットにおいてラマ教を修行、その後インドに行きバラモン教を学びヨガを修行しているようである。
1958年日本ヨガ協会を設立し、1967年には静岡県に自らヨガの道場を開いていますが内容はヨガと禅と医学とを統合させたものであるということである。
主な著書には「目が良くなる体操」や「ヨガで健康になる秘密」、「ヨガのすすめ」など多数にわたる。
この他、沖ヨガを道場で学んだ人の中には新たに道場を開いてヨガを教えている人もいるようである。
この教室では、教室指導のほかに合宿や断食なども行っており国内はもちろん海外のブラジル、台湾、アメリカなどにも指導を行っているようである。
この他沖ヨガを学んだ人が教室でインストラクターを務めていることもあるようである。
最近では2001年に仲間で沖道としてヨガを学ぶ会などが開かれていたりもする。
スポンサードリンク
関連エントリー
ヨガ・ホットヨガ教室Top > ヨガ > 沖ヨガ

